HOME > スタッフブログ&TOPICS
スタッフブログ

【最近の記事】

スタッフブログ
建築金物はとっても重要
[2018/4/19]
新芽の季節になりました
[2018/4/12]
河畔の家の見学会、好評いただきました!ナチュラルなインテリア写真を多数公開!
[2018/4/5]
春休み♪ 木工教室 (ついでに初めまして…)
[2018/3/31]
先延ばし・・・してはいけないですよね
[2018/3/16]

トピックス
GW5月5日は木工DIY体験イベント(予約制)です!
[2018/4/16]
3/24・25 岐阜市内で完成見学会!
[2018/3/22]
春休みワークショップ情報【3/31,4/1】&【4/14,15】
[2018/3/12]
3月10日(土)・11日(日)イベント情報■春のボックスフラワーアレンジメントワークショップ■
[2018/2/16]
2月10日(土)11日(日)バレンタインフラワーワークショップ
[2018/1/4]

【月間アーカイブ】

建築金物はとっても重要
2018年4月19日 スタッフブログ

こんにちは、ハヤカワです。

4月もすっかり後半に……
寒くないですか?ってぽかぽか陽気なイメージがあるんですけどね(-_-)
皆さんも体調管理には気をつけて下さい!

 

今回は、現在進行中の新築工事があり、そこで学び感じた建築金物の重要性について少しお話させて頂きます。

平成12年に建築基準法が改正され継手や仕口の金物仕様が新たに設けられました。(阪神淡路大震災後)
・構造耐力上主要な部分の継手又は仕口(施行令第47条)…というのがありまして

ザックリ言いますと、家を建てる際には必要な部分を金属で固定して地震等の自然災害に備えなけばなりません。(平成12年以前の建物はほとんど取り付けられてなかったそうです)

取付例です。こんな感じ。

東海地方にもいつ地震がやってくるかわかりませんしね…恐ろしいです(*-*)
それに地震だけでなく、住むにあたって暮らしの安心感は誰もが必ず気になるところだと思います。私も同じです。
これから新築を考えている方や今住まわれている方、しっかりと今後の事を考えて下さい。

そうは言ってもよくわからない!そんな時には是非、当展示場までお越し下さいね!お待ちしておりますm(__)m(チャッカリ)

 

※今後のイベント
5/5 GW木工教室、5/12.13 クラシド(岐阜産業会館)、5/19.20 フラワーイベント(ブーケ)

 

GW5月5日は木工DIY体験イベント(予約制)です!
2018年4月16日 トピックス

春らしい季節になり、(少し肌寒い日もありますが)
あっという間にGWもすぐそこですね!

GWの予定はもう立てられましたでしょうか??

ウッドレーヴ一宮展示場では、5月5日(土)に無垢の木でDIY木工体験イベントを開催いたします♫

勿論お一人様での参加も、お子様連れもOKです!
スタッフがお手伝いしながら作るので、DIY初心者でも安心してご来場下さい。

また、同じく5月にフラワーアレンジメントも開催予定です!

こちらも併せてご予約をお待ちしております。

☆☆GW木工体験

5月5日(土)13:00~ 家具ひとつ当り:2,000円

☆☆初夏のシャンペトルブーケ(フラワーアレンジメント教室)

5月19日(土)・20日(日)10:00~ 3,500円

 

ご予約はTEL:0586-23-3218 (火・水定休日)までよろしくお願い致します!

新芽の季節になりました
2018年4月12日 スタッフブログ

4月も半ばになり、桜は散ってしまいましたね。
個人的には新緑の葉桜もいいなぁと思いますが。

一宮のモデルハウスの植栽も芽吹いてきましたのでご紹介したいと思います。


レッドロビン
新芽は赤いのが特徴で、白い花を咲かせます。
生垣などでよく使われています。


こちらはキンモクセイ
秋にはオレンジ色の花が咲きます。

ちなみに、ギンモクセイもあるのはご存じでしたか?
キンモクセイと違い、白い花が咲き、年に数回咲くこともあるそうです。
キンモクセイは元々ギンモクセイの変種だそうです!
ちょっと驚きですね。

その他の植栽はまたの機会にご紹介したいと思います。

河畔の家の見学会、好評いただきました!ナチュラルなインテリア写真を多数公開!
2018年4月5日 スタッフブログ

久しぶりのブログ更新となります
大橋です。

今年も早いもので、もう4月 桜の時期も終盤ですね… 
年を重ねるごとに、時間が経つのが日に日に早く感じます。

先週、開催させていただいた完成見学会の報告です。

当日は、天気にも恵まれ2日間で大勢の方々に
みていただくことができました ありがとうございました。

開放的で、無垢材が気持ちいいリビングダイニング
広々した玄関、奥行を感じることができるこあがりの和室…
写真にて紹介させていただきます


造作のテレビ台と上部収納


勾配天井の開放的なリビングです


こあがりの和室 段差を利用して引き出しも造作しました


キッチンに隣り合わせのダイニングとスタディコーナー


天井が高く広々とした玄関


造作した背面収納 使い勝手にこだわり
壁はお気に入りのタイルで仕上げました


大きな開口とゆったりとした空間は 居心地抜群です!

今週末(4/7.8)も、岐阜市内にて完成見学会を開催します。
会場ご案内させていただきます(予約制です)
お気軽にお問合せ下さい。

皆様のご来場スタッフ一同
お待ちしております!

春休み♪ 木工教室 (ついでに初めまして…)
2018年3月31日 スタッフブログ

初めまして。先月入社したハヤカワと申します!(挨拶がかなり遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m)

お花見の季節です…まぁ花粉のことはお酒でも飲んで忘れましょう。
花見酒って何でか美味しいんですよね~ ビールにはやっぱり枝豆ですかね? お肉も良いな……と余談はこのくらいで(笑)

 

本日は、私自身も初体験の木工教室でした!
スツールA,Bとシェルフといった三種類の木工体験を行いました。

皆さんとっても上手に作れていましたね。初めての釘打ち、インパクトドライバーでのビス打ちはどうだったでしょうか?
私は教える側であるにもかかわらず、少し楽しみ過ぎてしまいました…

ただ、子供達と一生懸命になって木工体験することにより私にとっても勉強になった一日でした。元気の有り余っている子供達に負けずに、自分ももっと成長できたらと思います(^^)

本日はご参加頂き誠にありがとうございました。
またのご参加・ご来店をお待ちしております!

 

※4月14・15日はフラワーアレンジメントイベントを開催致します。次回木工教室は5月5日を予定しております。

 

 とっても賑やかなご家族でした♪

3/24・25 岐阜市内で完成見学会!
2018年3月22日 トピックス

※この見学会は終了いたしました。多数のご来場ありがとうございました。

今週末、岐阜市内で完成見学会を行います!

ぜひお越し下さい!

先延ばし・・・してはいけないですよね
2018年3月16日 スタッフブログ

家づくりとは直接関係ない話題です。

少し前にテレビで放映されていてとても興味深い内容でしたのでご紹介します。

笑いありの面白いプレゼンです。(引用元:TED公式サイトより)

さて、家づくりにもパニックモンスターは現れるのでしょうか?
(無理矢理家づくりに話つなげます)

私たちがお仕事として図面書いたり現場段取りする面においては頻繁に登場します。
「お客様へのプランのプレゼン今週末だ~!」
「業者さんへの発注今しておかないと連休にはいってしまう!」
挙げればキリがありませんね(-_-;)
※誤解生みそうな例で申し訳ありません。もちろん、動画のように業務外のことをしているわけではないですし、あくまでより良い仕事を進めていく業務での例であって、家づくりのプロセスに不具合ある結果にならない範疇でのお話です。

ではこれから家づくりしようとお考えのお客様はどうでしょうか。
「子どもが小学校入るまでには・・・」「消費税率上がるまでには・・・」
これでも期限といえばそうですが、パニックモンスターが登場するほどのことでもないかもしれませんね。
当社ではお客様が家をつくりたいとお考えになる適切な時期に、しっかりお話してじっくり家づくりを進めていきます。そもそもパニックで家は造れないですし。

ご紹介した動画の終わりで触れていますが、お客様にとってパニックモンスターが来にくいことに「家づくり」は分類されそうですね。「でもいつかは・・・」とお考えであればお気軽に当社モデルハウス、見学会等のイベントにご来場下さい!

そして私たちにとっても、より良い新たな家づくり(新素材やデザイン探求など)への歩みを進めることは簡単ではない。でもちょっとずつでも頑張ろう!と決意新たに。

そんな独り言のようなお話でした💦

春休みワークショップ情報【3/31,4/1】&【4/14,15】
2018年3月12日 トピックス

みなさん、こんにちは♬☻

気候もだんだん穏やかになり春らしくなってきましたね。

さて、もうすぐ春休み!モデルハウスでのイベント情報をお知らせ致します。

お子様連れOKですので、是非一緒にご来場下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月31日(土)&4月1日(日)

13:00~ 家具1つにつき2,000円

無垢の木を使った家具を手作りできるDIYワークショップ!!

大変人気のイベントです。

実はスタッフも実際この椅子をリビングで愛用しています。

限定10組となっておりますので、お早めにご連絡をお願い致します。

 

4月14日(土)&15日(日)

10:00~ おひとり様3,500円

春をテーマに籠を使ったフラワーアレンジメント教室です♪

こちらも10組様限定となっております!!

 

お問い合わせは

0586-23-3218 までお願い致します。

(火・水定休日)*スタッフが接客などで電話に出れない場合がございます。ご了承下さい。

 

 

3月10日(土)・11日(日)イベント情報■春のボックスフラワーアレンジメントワークショップ■
2018年2月16日 トピックス

みなさん、こんにちは。
3月のイベント情報です。

3月もフラワーアレンジメント体験をおこないます。

春も近づいてきましたね。

毎回すぐに満席となってしまいますので
是非、お早めにご予約をお願い致します。

薪ストーブ
2018年2月10日 スタッフブログ

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
モデルハウスでは、薪ストーブが稼働中です!!

他の暖房器具では体感できない、薪ストーブならではの暖かさ!
薪ストーブの近くに机を移動して仕事をしたいくらいです(笑)

そんな炎の暖かさを体感したい方は、ぜひモデルハウスにお越しください!

日によっては稼働していない場合もございますので、
お電話でお問い合わせいただけると幸いです。